spiritual quest

リアル人生RPGで得た気づきや情報を発信しています

スピリチュアルって言葉がどーしても好きになれない

こんにちは。スピクエじゅんいちです。

 

タイトルにもあるように、私はスピリチュアルという言葉がどーしても好きになれません。spiritual questなんてブログのテーマをつけながら、いったい何を言いだすんだ!

ですよね。

自分でも残念に思うところなのです。

 

 

私個人の感覚で正直に申しますと、

スピリチュアルという言葉は、

「ダサい!!!」

この一言につきます。

酷い言い様ですよね(笑)

でも「ダサい=悪い」と言っている訳ではありませんよ。

世間一般のスピリチュアルという言葉に対する印象を私の主観でみただけの話です。

ダサいからこそ可能性があるとも言えますし、

ピンチはチャンスにも変えられるわけですから。

 

 「ダサい」

なんとなくわかる気がしませんか?

特に日本における印象なのだと思うのですが、

「怪しい」

「騙される=バカ」

「変な宗教」

「壺100万」

「病んでるの?」

「危ない奴」

オーラの泉=もう古い」

などのネガティブなものが多いと感じられるからです。

 

あまり人前で普通にスピリチュアルについて話すと、変な人でとっつきにくいと思われる。軽く見られてバカにされて終了。などのリスクがある様に感じたりしませんか?

もちろん伝え方にもよりますが、私は実際にリスクがあると思っています。

お化けの話や初詣などは平気なのに、真理とかになるとダメですね。

この前なんか大学一年生の知り合いは、スピリチュアルという言葉すら知らないと言っていました。

 

これはおかしい!

もっと一人一人がそれぞれのスピリチュアル観を話し合っていてもいいはずだ!

信じる信じないは別の話でもいいじゃないか!

信じる時代は産業革命と共に一度終わり、物質至上主義で信じる事が出来なくなっていき、そして今では物質至上主義の終わりも見えてきているというこの時代。

信じ過ぎず、疑い過ぎないスタンスでお互い話し合えたらもっともっと世の中面白いんじゃないか!!??

 

最近は量子力学や心理学、脳科学などの発展で、目に見えづらいモノが科学的に解明されたり統計化されていっています。

だけど小難しい話、という印象が世間にはまだまだあると思います。

どうしたらもっと広がりを見せるのでしょうか?

 

「もっと目に見えない物事について普通に話し合えたらいいなあ」、、、

「自分もスピリチュアルリテラシーあげたいしなあ。」、、、

「どうしたものか?」、、、

 

 

私は、私が勝手に作り上げたこの問題に立ち向かうため、伝え方の問題という視点に置き変えて探っていく事にしました。 そして何か他の似た事例はないかと探してみたら、解決の糸口が見つかりました。

スピリチュアル以外でも、私にとっては同じような感覚で「ダサい!」と思う言葉で「ファッション」があります。(自分が男だからというのが大きいのかもですが。)

 例えば趣味はファッションです!と言ったら、

「男のくせに」

「チャラチャラしてる」

「外見よりも内面」

「ナルシスト」

「モテたいんだ!?」

「お前、ファッション好きなのー?」

などなどの他人の心の声が聞こえてきそうで下手に気にし始めたら波動が弱まりそうじゃないですか?

悩ましいですよね!?

なんせ好きなモノを好きと言いづらいわけですから。

「勇気を出して言ったらいいだけじゃん!」

「気にしてる自分が問題なだけじゃないの?」

確かにそう思います。

しかしながら僕は、人からの印象というモノも大切にしたい。

ではどうするか!?

 仮に僕が伝えるとしたら、こう伝えます。

「服が好きですねー」

「服の色とかシルエットとか着心地とか気にしますね。」

「靴を色々集めるのが好きです」

「髪型変えるのが好きです」など、

どうですか?

「ファッションが好きです!」と言うより

なんか少し印象変わりませんか?

 

まずは「ファッション」という言葉を使わないこと。

なんか軽くて弱々しい印象を感じてしまうと思うんですね、「ファッション」という響きが、、、。

なので他のワードで表現したり、具体的にして伝えてみる。

すると聞いた相手は「どんな色とか好きなの?」とか「ブランド何好き?」とか

「いつもどこで服買うの?」の様に質問を返してくれたりします。

とにかく「ファッション」という言葉は、現代社会においては上手に扱わないといけないという事です。(なんだか大それた表現になってしまったなあ。、、まあいいか。)

 

 ではこの事例をスピリチュアル問題に置き換えるとどうでしょうか?

例えば「宇宙観」とか「世界観」「ワンネス」「占い」「気功」「波動」「魔法」「祈り」「バイブス」「フロウ」など。

目に見えない繋がりで具体的にしてみる。

ユーモアを交えて「スピ」みたいに可愛く言ってみる。

「S.Pリアル」←ちょっとDAIGO風とか

もうズドーーンと正直に、あえて「神が好き!」とかですかね。

ここまで来ると、もうこっちの負けは無いでしょう。

周囲の驚きの表情や笑っている顔が想像できます。

変な人だとは思われるでしょうが、面白い奴だとも思われ印象も悪くないんじゃないかと思います。

 

書いてて今、気づきました。

(知ってたはずなのにすぐに忘れる悪い癖da!もっと落としこまねば。)

こちらも波動を強くしていかないとダメってことですね!

己の波動を高く保ち強く出していく。

まずは自分から、

そして自分が変われば世界が変わる!

まさしくこれですね。

コツコツやっていくだけなのでしょうね。

そうこうしてたら「スピリチュアル」も一周回ってお洒落、なワードになってるかもしれません。

 

というわけで、

結論=波動が大切!!

 

なるほど、そうかー、波動かあ、、、(好奇心、あらためて意識)

大切ですよねー波動。(しみじみ落とし込み)

波動についても書いてみたくなりました。(勝手に使命感)

(ブロック発生!アウトプット問題。)

↓ 

(自分なんかが波動についてなんて、、、おこがましい、、、)⇦自己否定

(めんどくさっ!やめよかな→ウソです。失礼しました。)⇦エゴ、許容、開放

(自分の勉強のため、とりあえずやってみてるだけ、勝手に実験、)⇦自分と思考の別離、ニュートラル、通常運転開始、エンジン始動

よしっ、次のネタはこれ(波動)にしてみますので、⇦行動、宣言

よろしければまたお付き合いください。⇦感謝

 

という事で今回は以上となります。 今回も書いててとても勉強になりました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

えーと突然なのですが、僕は音楽が好きなので、

これからは記事を書きながら聞いていた音楽を紹介していきたいと思います。

今日はアルバム二枚でした。

Deni Hines  [ imagination ]

BOBBY McFERRIN  [ THE BEST OF BOBBY McFERRIN ]

公開後→編集時にもう一枚。

UTADA HIKARU  [ SINGLE COLLECTION  VOL.2]